2007年08月19日

サブプライムローン問題収拾には・・

いつも応援ポチっとサンクスです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


[東京 19日 ロイター] 

竹中平蔵前総務相(慶応義塾大学教授)は19日、

フジテレビ「報道2001」に出演し、

米サブプライムローン
(信用度の低い借り手向け住宅融資)問題について、



銀行が巻き込まれておらず

底が抜けるような状況にはない、との認識を示した。

 

竹中氏は、サブプライム問題について

「銀行が巻き込まれていないから底は抜けない」と指摘。

「決済システムが揺らぐことが、

一番底が抜ける状況になるが、そこは免れている」

との認識を示した。



株価下落についても

「つるべ落としのような形で行くようなことはない」と語った。

 

急激に円高が進んだことについては

「日本経済は昨年以降、

デフレのもとで日銀が金利を引き上げており、

これがじわじわと効いている。


内需が強くなくて、

外需に依存しているような形になってきており、

円高はそれに対して決定的な影響を与えていく」



との見方を示した。


日銀は今月22、23日の

金融政策決定会合で利上げの是非について議論する。


竹中氏は「いくらなんでも、

この状況下で金利を

引き上げることはしないとは思うが、


日銀はデフレの中で金利を引き上げるという

マーケットの常識からは

信じ難いようなことをこの1年間やってきた。



その総決算をしてもらいたい」

と利上げを強くけん制。


その上で「日銀がちゃんとやってくれないと、

(デフレ脱却が後ズレし)国民の消費税負担が増える。



今そのワナに陥り始めており、

マーケットとしっかりとした対話をしてもらわないと困る」

と注文をつけた。[東京 19日 ロイター]
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今日、TVで上記の番組を見ていましたが、

竹中氏の見解は説得力がありました。




確かに、原油や素材関連は

値上げしてはいますが、




消費価格全般にはまだまだデフレ傾向の

感じが強いのが実感です。



土地も、大都市圏は上昇していますが

国土の大半はまだ下落していますし。。





恐らく、金利を引き上げたら、

セオリーでは円高になるのでしょうが、

私は一瞬は円高になっても





しばらくすると円安になるのではないかとさえ思います。




つまり、利上げにより、デフレ加速で・・・



現状をデフレか

そうではないかという認識の違いは大きいです。




景気は確かに回復はしてはいるが

それは、輸出(円安)と低金利が原動力でしょう。





その両方を失った時・・・・・・・

景気は失速・・





つまり、日銀は当然、

利上げなどしない、できないでしょう。





一方、サブプライム問題は

竹中氏の指摘どおり、




銀行本体がすべて

不良債権を抱えているのではなく




多くを証券化しているため、

各プレイヤーで損失は生じるが、




決済システムそのものが揺らぐところ

までは確かにいかないとは思う・・・




サブプライムローン問題の

収拾には時間はかかるとは思いますが。




と、なると、早晩、ドル円の為替も、

金利差もあり円安気味に

再び戻るのではないでしょうか。





日米両国の金融当局が

適切な措置をとりそうな現況、



株も為替も慌てて狼狽する

必要はやはりなさそうです。




逆に言うと、

非常に大きなチャンスとなるかもしれませんね。





もっともっとすごい方法が下記につづられています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by ハイグレードクラス at 23:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 株初心者が3000万円 投資法入門
この記事へのコメント
こんばんは
竹中さん、思っていたにしても、テレビでそこまで言うなんて、強気ですね。

相互リンクの方ですが、
大変申し訳ないですが、現在は基本的に相互リンク集の方からとさせていただいてます。
http://free-link2.7jp.net/kabuhazi/
もしよろしければ、ご登録ください。
Posted by staygold at 2007年08月22日 21:15
staygoldさんコメントいただき
ありがとうございました!!
いやーしかしPCえぐいことになってしまい
ほんとに死にそうでした・・
リンク集でももちろんOKですよー!
まだまだ若輩者ブログですがこれからも
何卒よろしくお願いしますねーー!
Posted by K at 2007年08月24日 16:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/51965690

この記事へのトラックバック
相互リンク
My Yahoo!に追加
Add to Google
ブログランキング・にほんブログ村へ
×

